山梨OLM(オフラインミーティング)

写真など戻る場合はブラウザの戻るをクリック

峡北ミニオフ 5月22日 michiさん

PHOTO PHOTO
michiさんとは今期3回目の釣行
天気は午後から小雨になり、小武川の午後3時半の水温11度、水量はおそらく平水 名前からしょぼい河川のようですが、水量は十二分にあります
入渓者なしで虫ッ気もあり、条件はほぼ揃いました
michiさんから上流への釣り上がりを譲って頂き叩き上がり
1時間ほどで堰堤まで上がりましたが、ドライではわずかの2バイト
魚影も薄く、ドライで釣りになるほど魚が居ないという感じでした
このアタリの1回は沈んで流れるフライをせっかく食べに来たところを私がピックアッ プしてしまいました
待ち合わせまで時間がないのでニンフで下り、初ヒットは先程のイワナをバラシ
少し下ってやっと1匹キャッチ、18センチほどのイワナ
渓相は抜群に良くて、ここで釣れれば野呂には行く必要がないという感じなんですが
魚影が濃くないので、どこでもライズを待って釣れる状態ではなかった
michiさん、すみません、山岳渓流に近いところにおつき合いいただきまして

イブニングに移動
二人なら須玉?渇水の塩川に恵みの雨?
須玉で外して後悔するより、塩川を選びました
ポイントは巡って、michiさんには同じポイントになりましたが、今期3回目の ポイント
例によって私は小場所を釣り上がると、ヒラタのスピナーホール
さすがに前回程はよくないが、反応はここ数日の中では抜群にいい
でも渇水のためか?出ても乗らない、見て帰るヤツも居まして、とりあえずチビなが ら1匹ゲット
この頃からスーパースピナーホール!
前回の教訓で普段あまり釣りしないプールへ下る
ここでライズするのは今期の過去になく、このライズを釣り、まずまずの良型アマゴ
少し流れのないところにはもっと大きい感じのがやってましたが、肝心のプールの流れ込みまで下る
既にスーパーライズは終わってる感じながら、流れの中にアベ程度のライズあり
このライズはフッキングまでしませんで、2匹ともにフライがすっぽ抜け
アベと思っていたら、さらに型のいいアマゴのようでした
結局アベを1匹追加でmichiさんと合流
しかし、ライズは遅くまで続かず、この後はアタリのみで終了となりました
型はそれ程でもないんですが、流れ込みに良型が集まり、今シーズンとしては最もい い状態でした

峡北ミニオフ 5月25日 あきもえさん

PHOTO 今日はあきもえさんが峡北に出撃との事
事前に状況をお知らせしましたが、ナントさっぱりの様子?
何やら峡東に逃げるとの事、そこでダメならと詳しい入渓場所を教えました
それでもダメならイブニング安パイを考えていましたが、ここがドンピャで御満足の様子
ダメもとで塩川中流イブで合流
昨日の様子と同じく、オオヤマが多量に飛びます
ポイントは順番からするとゲンのいい一番上のプール
しかし!驚いたのは、その後モンカゲのスーパースピナーホール!
正直バクチだよと話していたが、もしかして?
連日で虫が変わりますが、二日悪いので今日はアタリかも!?

天気、曇り、午後6時半の水温は?また戻って14度
当然、ライズのピークはコカゲだと通達し、小場所を叩いてもらう
この虫ッ気の中、数は釣れたようです
私は後を釣ったら、さすがにアマゴという事で出ませんで、プールにて待ち ライズを狙いますが、流れ込みでは差程やりません
プールのライズが出たと思ったら、お腹パンパンのアブラ
コカゲ、ユスリカで曇るくらい、口を開けてると虫が飛び込んで来るくらいの状態で したが、割りに良くありません
ピークを過ぎ、沈めて引っ張って出たのもアブラ!
ただ、ここ数日からピーク後もライズは少なからずあります
結局、虫ッ気から小場所では出て来れたようですが、肝心の大物ライズは乏しく やはり、あまりいい日ではなかったかも?

■あきもえさんは釣リンクからリンクしてます

[山梨OLMトップ][Cha女魚トップページ]